MM禁止のお陰で弱体化した青単btbを改善すべくいろいろやってみた記録

青単だと後攻1t目時における通すと面倒なカードへの回答が減った
そのためMM出る前の様に1t目ラッキー、薬瓶でggになりかねないため色を足してみる事に

とりあえず好きな色の組み合わせである青赤にしてみた

青赤btb 仮 土地22 生物4 スペル 34

16《島/Island》
3《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》

4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3《渦まく知識/Brainstorm》
2《対抗呪文/Counterspell》
3《火+氷/Fire/Ice》
4《Force of Will》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《呪文嵌め/Spell Snare》

2《基本に帰れ/Back to Basics》
1《火薬樽/Powder Keg》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》

2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》


勝ちパターンはカウンターと火力で1対1交換してヴィジョン、ジェイス、枷のアド差で勝つ
ライフ0にして勝った記憶が無い

赤を足してよかった点
火力を入れたことにより序盤のクリーチャーを捌きやすくなる
ボードへの影響力が強まり、1t目からカウンターを構える必要が減る
軽くてアドが取れるヴィジョンを採用可能に
タフ1も2も焼けるうえにbtbを貼った後なら特殊地形には擬似シンクホールになる火と氷
PWが多少楽になった

デメリット
この構成だと火力=除去になっている点
序盤は除去、羽虫と一緒にクロック勝負に持ち込んだりできるかなと思ったけど出来ない
単なるクリーチャー除去なら、黒や白を入れたほうが有意義
ジュワーは完全に要らない子。空気

火力の特徴が死んでいるため、それを活かす形に持っていけないとt赤のメリットはないかも
ハエに変身するやつ入れてクロックパーミよりの青t赤にするとかやってみい
枷+ガルガドンはどうなんだろう
まだまだ試す形は沢山ありそう

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