【レガシー】自分なりの雛形メモ【青赤コン】
2011年10月24日 mtgのデッキいつも参加する大会は、デッキタイプにこだわりが有る人たちばかりなうえ
いろいろなデッキが跋扈する謎環境。所謂田舎環境
対応幅が広い青系コンがいいかなーと思った
こんな感じでスタートした青コン。幅の広い対応が出来るデッキを目標に構築
ネット見ながら、btb抜けてあーだこーだしたらこうなった
土地、生物、カウンター、ドロー系、火力、置物系の順。多分
青赤コン ちははる
4《Volcanic Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1《教議会の座席/Seat of the Synod》
1《大焼炉/Great Furnace》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
5《島/Island》
1《山/Mountain》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
2《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
3《渦まく知識/Brainstorm》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
3《火+氷/Fire,Ice》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《火薬樽/Powder Keg》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《粉々/Smash to Smithereens》
1《荒残/Rack and Ruin》
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4《精神支配/Mind Harness》
サイドは適当。基本的に効かない置物を抜いて効くカードを入れる感じ
今までの大会結果を見ると
ビート系は親和、魚、zoo系、石鍛冶、キスキン
コンボはリアニ、発掘、エルフ、ゴブリン、エンチャントレス、ストーム、デッキ破壊、ショーテル
反面純コントロール系は少ない。CTGとスタックス、カナスレくらい
いままで自分が当ったのはビートかコンボのみコントロール系デッキは自分以外そんなに見ない
そのへんを意識して構築。
火力が本体にも生物にも打てるので腐りにくいカードが多く対応の幅は広い
よく分からないコンボ相手でもミシュラと火力でごり押しがある程度可能。
これは白では出来ない長所。サーチ力では白だけど
黒はハンデスで先手打てるけど置物に触れにくいので今回は見送り
前に窒息にたい肥貼られた挙句エレファント・グラス出されて泣いた
反面、大型生物に手こずる。サイドでとりあえず対策
メインはタルモ、聖遺はカウンター。着地されたら墓所で墓地掃除後火力で対応
地域メタ的な問題で採用しているカード系
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
この辺の地域は青に恨みがあるのか青系対策カードが多い。次に黒
《窒息/Choke》で詰んだことがあるので1枚づつ
これと2枚のアーティファクト土地で、多分なんとかなるだろうと思いたい
メインのお試し的枠
墓所、ピアス。この2つは効く効かないがはっきりしているので入れたいカードがあったら
そこと交換予定
サイドについて
とりあえず15枚思いついたものを入れてみた感じなので、なんとも
小型生物並べてくるのが意外と多かったので、全体火力もありかも
試してみたいものとか課題
ガルガドンと枷
ショーテル用に効くのかわからんけど円盤
他のカウンター(魔力のとげとか)
コントロールを意識したカードの採用
デカブツ対策、zooバーン対策
やっぱり月とかbtb入れた青赤も作ってテストプレイしておきたい
こっちもすきなデッキタイプだし
いろいろなデッキが跋扈する謎環境。所謂田舎環境
対応幅が広い青系コンがいいかなーと思った
こんな感じでスタートした青コン。幅の広い対応が出来るデッキを目標に構築
ネット見ながら、btb抜けてあーだこーだしたらこうなった
土地、生物、カウンター、ドロー系、火力、置物系の順。多分
青赤コン ちははる
4《Volcanic Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1《教議会の座席/Seat of the Synod》
1《大焼炉/Great Furnace》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
5《島/Island》
1《山/Mountain》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
2《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
3《渦まく知識/Brainstorm》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
3《火+氷/Fire,Ice》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《火薬樽/Powder Keg》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《粉々/Smash to Smithereens》
1《荒残/Rack and Ruin》
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4《精神支配/Mind Harness》
サイドは適当。基本的に効かない置物を抜いて効くカードを入れる感じ
今までの大会結果を見ると
ビート系は親和、魚、zoo系、石鍛冶、キスキン
コンボはリアニ、発掘、エルフ、ゴブリン、エンチャントレス、ストーム、デッキ破壊、ショーテル
反面純コントロール系は少ない。CTGとスタックス、カナスレくらい
いままで自分が当ったのはビートかコンボのみコントロール系デッキは自分以外そんなに見ない
そのへんを意識して構築。
火力が本体にも生物にも打てるので腐りにくいカードが多く対応の幅は広い
よく分からないコンボ相手でもミシュラと火力でごり押しがある程度可能。
これは白では出来ない長所。サーチ力では白だけど
黒はハンデスで先手打てるけど置物に触れにくいので今回は見送り
前に窒息にたい肥貼られた挙句エレファント・グラス出されて泣いた
反面、大型生物に手こずる。サイドでとりあえず対策
メインはタルモ、聖遺はカウンター。着地されたら墓所で墓地掃除後火力で対応
地域メタ的な問題で採用しているカード系
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
この辺の地域は青に恨みがあるのか青系対策カードが多い。次に黒
《窒息/Choke》で詰んだことがあるので1枚づつ
これと2枚のアーティファクト土地で、多分なんとかなるだろうと思いたい
メインのお試し的枠
墓所、ピアス。この2つは効く効かないがはっきりしているので入れたいカードがあったら
そこと交換予定
サイドについて
とりあえず15枚思いついたものを入れてみた感じなので、なんとも
小型生物並べてくるのが意外と多かったので、全体火力もありかも
試してみたいものとか課題
ガルガドンと枷
ショーテル用に効くのかわからんけど円盤
他のカウンター(魔力のとげとか)
コントロールを意識したカードの採用
デカブツ対策、zooバーン対策
やっぱり月とかbtb入れた青赤も作ってテストプレイしておきたい
こっちもすきなデッキタイプだし
コメント