にわかが語るモダンの赤昇天【自分用メモ】
2012年1月27日 TCG全般※モダン環境知らない+大会出てない系プレーヤーの脳内で以下は構成されています
なんとなく赤昇天を使いたかったのでメモっぽいものを
モダンで赤昇天を使う理由
単にノンクリでパーミの様に、相手に対応し続けることの無いデッキ使いたかったから
イニストで昇天に使えそうなカード出てるしなんとなくモダン
とりあえずデッキ案できたらレガシーでも使って見たい
勝ちパターン
1
クエスト達成後無限ターン
《思い起こし/Call to Mind》と《時間のねじれ/Time Warp》を使うやつ
最後は火力回収して本体。或いはデッキ破壊
2
クエスト達成後、軽い火力連打。デッキ次第では昇天なしでも何とか焼ける
3
軽いスペル連打後、《ぶどう弾/Grapeshot》。赤昇天と相性はよくないから要らないかも
4
長槍持たせた飛行トークンで殴る。白入りでないと難しいかも
色選択
青赤
色事故少な目。3色型よりも赤昇天に依存?
青赤t白
環境に赤単やビートが多いなら、援軍積めるし良いかなと。φマナと相性良し
イニストでトークン出るカードも多数あり、ビート耐性アップ
汎用性の高いサイドボードが組める
青赤黒
ハンデスによりコントロール系に有利。根本原理、ブライトニング等を入れると
赤昇天が無くてもライフを削れる。7マナが間に合う環境か分からない
青赤t緑
サイド後飛び出るタルモ。どこまで大きくなるか不明
上記を組み合わせたもの
不毛ないし5c昇天も可能?
なんとなく赤昇天を使いたかったのでメモっぽいものを
モダンで赤昇天を使う理由
単にノンクリでパーミの様に、相手に対応し続けることの無いデッキ使いたかったから
イニストで昇天に使えそうなカード出てるしなんとなくモダン
とりあえずデッキ案できたらレガシーでも使って見たい
勝ちパターン
1
クエスト達成後無限ターン
《思い起こし/Call to Mind》と《時間のねじれ/Time Warp》を使うやつ
最後は火力回収して本体。或いはデッキ破壊
2
クエスト達成後、軽い火力連打。デッキ次第では昇天なしでも何とか焼ける
3
軽いスペル連打後、《ぶどう弾/Grapeshot》。赤昇天と相性はよくないから要らないかも
4
長槍持たせた飛行トークンで殴る。白入りでないと難しいかも
色選択
青赤
色事故少な目。3色型よりも赤昇天に依存?
青赤t白
環境に赤単やビートが多いなら、援軍積めるし良いかなと。φマナと相性良し
イニストでトークン出るカードも多数あり、ビート耐性アップ
汎用性の高いサイドボードが組める
青赤黒
ハンデスによりコントロール系に有利。根本原理、ブライトニング等を入れると
赤昇天が無くてもライフを削れる。7マナが間に合う環境か分からない
青赤t緑
サイド後飛び出るタルモ。どこまで大きくなるか不明
上記を組み合わせたもの
不毛ないし5c昇天も可能?
コメント